Archives for 10月, 2010

インドネシアジャワ島の“忠犬ハチ公”射殺

愛犬との出社にタクシー代を支給する会社 体脂肪計を販売する会社が 社員食堂でヘル…

10月 26, 2010 | Comments are off | うんちく・小ネタ, スポーツ, 芸能ネタ

花王「ニャンとも清潔トイレ」に新色限定品「オリーブグリーン」登場!

花王株式会社(東京都中央区)は猫用システムトイレ『ニャンとも清潔トイレ』の新色「オリーブグリーン(ドームタイプ)」を、10月21日より全国の主要店舗、通信販売にて数量限定で発売する。

ニャンとも清潔トイレは、高い機能性に加え、国内外で活躍する著名デザイナーとのコラボレーションで生まれたデザイン性が特長。その高機能とスタイリッシュなデザインが高く評価され、(財)日本産業デザイン振興会選定の「2010年グッドデザイン賞」も受賞している。定番カラーの「アイボリー」、「ブラウン」に加え、限定カラー「オリーブグリーン」が今回新たに登場する。

ナチュラルで優しい雰囲気を醸し出す「オリーブグリーン」は、和室、洋室のスタイルを問わずさまざまなタイプのお部屋にマッチする落ち着いたカラー。より幅広い方々に愛猫とのスタイリッシュな暮らしを楽しめるよう、デザインされている。
また、同社では2011年1月14日(金)まで、ニャンとも清潔トイレを対象とした「1,000円キャッシュバックキャンペーン」を実施中。所定の方法で応募すると、もれなく郵便為替1,000円分が戻ってくる。

花王 ニャンとも清潔トイレ

関連する記事

10月 22, 2010 | Comments are off | 未分類

花王「ニャンとも清潔トイレ」がグッドデザイン賞を受賞!

花王株式会社(東京都中央区)が製造・販売する『ニャンとも清潔トイレ』が、(財)日本産業デザイン振興会選定の「2010年グッドデザイン賞」を受賞した。

猫用システムトイレのパイオニアである花王「ニャンとも清潔トイレ」は、2層構造のトレー、チップ、マットを組み合わせて使い、糞尿を分離して脱臭する革新的な機能に加え、2009年、デザイナー柴田文江氏とのコラボレーションによってインテリアにも調和するデザイン性をプラス。暮らしの中心であるリビングにも置ける猫用システムトイレとして、新しいスタイルを提案している。

今回の選考にあたり、グッドデザイン賞評価委員は「ニャンとも清潔トイレ」を「猫のトイレを人の生活の場であるリビングに置くという需要に応えるための、細やかな機能的配慮が多数盛り込まれており、商品の目標とした価値を感じます。外観デザインでは、置かれた空間が楽しくなる、または、猫の存在を楽しく感じられるような活き活きとした、張りのある形状が商品コンセプトを強くメッセージ化している」と高く評価。

また今回の受賞にあたり、デザイナー柴田文江氏は「ペット用品として、愛猫と戯れるような楽しさを感じるモノのイメージと、リビングなどの暮らしの中で使われている道具としての信頼感を表現しようと思いました。猫のニオイが気にならない高い脱臭性能を背景に、新しいネコトイレのあり方とペットの暮らし方を提案しました。」とコメントを寄せている。

花王 ニャンとも清潔トイレ

関連する記事

10月 22, 2010 | Comments are off | 未分類

薬師丸ひろ子とブサかわ犬!わさお主演男優賞だワン

ペットを飼うならネコより犬? 家庭でペットとして飼われている犬が 子供たちのアレ…

10月 19, 2010 | Comments are off | うんちく・小ネタ, スポーツ, テレビ番組, 映画

猫の泌尿器系の二大疾患をご存知ですか?

尿石症、膀胱炎、慢性腎不全…など、猫には泌尿器系の病気が非常に多いのをご存じですか? 慢性腎不全は高齢猫に多い病気ですが、尿石症や膀胱炎などは若い猫でもかかります。そこで猫の泌尿器系疾患のなかでもとくに多く、飼い主さんに注意してもらいたい病気として、「猫下部尿路疾患(FLUTD)」と「慢性腎不全」について取り上げました。

猫下部尿路疾患(FLUTD) ~食生活や水分摂取不足などが引き金に~

なぜ猫に泌尿器系の病気が多いのか?

本題に入る前に、そもそもなぜ猫に泌尿器系の病気が多いのかをおさらいしましょう。結論からいえば、それは猫の体の仕組みが原因です。猫はもともと水の少ない砂漠地帯の動物。あまり水を飲まず、少ない水分を有効に活用して、濃縮された濃い尿を排泄します。尿が濃いと、その中に含まれるミネラルが結晶化し、結石ができやすくなります。さらにその結石が膀胱を傷つけ、膀胱炎の原因にもなります。また濃い尿を出すために、腎臓は酷使され続け、その結果、機能障害を起こしやすくもなります。

“猫下部尿路疾患(FLUTD)”は、膀胱から尿道に起こる様々な病気の総称

尿路の下部(膀胱から尿道)で起こる様々な病気を総称して、「猫下部尿路疾患(FLUTD)と言います。尿路に尿結晶や結石ができる「尿石症」、その症状が進み、尿道に尿石が詰まって排尿できなくなる「尿道閉塞」、細菌感染や尿石などで膀胱粘膜に炎症を起こす「膀胱炎」など。あるいはそれらを併発するケースもあります。

猫の泌尿器系の二大疾患をご存知ですか?2

頻繁にトイレに行くのに尿が出なかったり、血尿などが見られたら…

頻繁にトイレに行くのに少ししか尿が出ない、排尿時に痛そうに大きな声で鳴く、トイレ以外で粗相をする、ピンクや赤色の血尿が出る、トイレにキラキラ光る結晶が残っている…。愛猫にこんな症状が見られたら、猫下部尿路疾患が疑われるので、すぐに動物病院に行きましょう。
なかでも緊急を要するのが、尿道に尿石が詰まってまったく尿が出なくなる尿道閉塞です。メス猫より尿道が細く長いオス猫がかかりやすく、治療しなければ、2~3日で、尿毒症から命を落としかねない危険な病気です。
また、猫の膀胱炎については、猫の尿は濃くて細菌が繁殖しづらいため、犬にくらべて、細菌感染性のものより尿石が原因のものが多いようです。その他、最近ではストレスが引き金ともいわれる、原因不明の特発性膀胱炎も増加しています。

食事のミネラルバランスと尿のpHの偏りが、尿石の原因に

猫に多い尿石は、「ストルバイト」と「シュウ酸カルシウム」です。尿石ができる原因には、ミネラルバランスが適切でない食事と尿のpH値が関わっています。ストルバイト尿石は、尿中にリン酸、アンモニウム、マグネシウムなどが多量に排泄され、それが結晶化したものです。正常な猫の尿は弱酸性(pH6~6.5)ですが、それがアルカリ性に傾くと、ストルバイト尿石ができやすくなります。また、シュウ酸カルシウム尿石は、尿中にカルシウムが多量に排泄され、尿がさらに酸性に傾くことで、できやすくなります。
ストルバイト尿石の治療は、食事療法が中心です。動物病院で処方される療法食によって、食事中のマグネシウムを制限し、尿を酸性に傾けることで、尿石を溶解することができます。一方、シュウ酸カルシウム尿石は、一度できてしまったら溶かすことはできないので、手術によって取り除くしかありません。

猫の泌尿器系の二大疾患をご存知ですか?3

食事管理と生活管理が予防の決め手

猫下部尿路疾患が厄介なのは、いったん治っても、以前の食事や環境に戻ると、再発を繰り返しやすいことです。発症や再発の予防には、日常の食事管理、生活管理が非常に重要です。
まず基本的なこととして、トイレを清潔に保ち、猫に排尿を我慢させないこと。猫がいつでも好きなときに水が飲める環境にして、十分に水を摂らせること。水分摂取不足だと、猫の濃い尿がさらに濃くなり、結晶ができやすくなります。飲水量が減りがちな寒い季節は、とくに注意しましょう。そして、肥満させないこと。肥満猫は尿石症になりやすいことがわかっています。
尿石症の既往があり、かかりやすい体質の猫は何よりも食事管理が必須です。猫下部尿路疾患対応のフード、なかには療法食(マグネシウムやカルシウムなどのミネラルを制限したり、尿のpHを調整するように考慮されたフード)をずっと継続しなければいけないケースもあります。定期的に尿検査を受け、獣医師の指示を仰ぎましょう。

関連リンク

10月 06, 2010 | Comments are off | 未分類

ペット保険のアリアンツ、青山ケンネルスクールとコラボしてプードルのシャンプー&カットを10月31日まで無償提供。

アリアンツ火災海上保険株式会社(本社:東京都港区、社長:ミヒャエル・マイヒヤー)が、青山ケンネルインターナショナル株式会社とコラボレーションし、10月31日(日)までプードルのシャンプー&カット無償提供キャンペーンを実施している。当初9月30日までの実施予定だったが、好評につき10月31日(日)までキャンペーン期間を延長した。

これは、下記の応募条件を満たせば、トリマー養成スクールである青山ケンネルスクールにて、プードルの1回目のシャンプーとカットが無料になるというもの。トリミングは、トリミングA級ライセンスの取得を目指す、技術レベルは十分なトリマー研修生が担当し、青山ケンネルスクール講師が最後の仕上げを行う。

また、トリミング時に、青山ケンネルスクールによる「プロデュースカットモデル犬」の選考があり、これに通ると、プロデュースカットモデル犬として、青山ケンネルスクールがトリミングを継続的に無償提供する。選考されなかった場合でも、青山ケンネルスクールでのトリミング割引チケットが進呈される。

アリアンツのホームページでは、実際にキャンペーンに応募して愛犬のトリミングをおこなった飼い主さんの体験レポートも掲載されている。どんな内容か分かりやすくレポートされているので、参考にしてみてはいかがだろうか。

キャンペーンの応募条件は以下の通り。

【応募資格】

  • プードル(トイ・ミニチュア・ミディアム・スタンダード)が対象
  • アリアンツ・ペット保険のペットピープルクラブ(PPC)会員であること
    (アリアンツ・ペット保険のWEB サイトから無料で会員登録できる)
  • トリミング場所である青山ケンネルスクール渋谷校および横浜校に来られること。ただし交通費は自己負担

アリアンツ火災海上保険株式会社 イベント&お知らせ

アリアンツ火災海上保険会社 キャンペーン体験レポート

関連する記事

10月 05, 2010 | Comments are off | 未分類